*いらっしゃいませ*
コメント、メール大歓迎です。お気軽にどうぞ。

2009年04月02日

きっかけ

粘土でミニチュアを作るようになったきっかけは、
2歳の息子との粘土遊びがきっかけでした。

最初は、子供用の小麦粘土で見本としてリンゴやバナナ、わかりやすい形のものを作ってました。
でも、小麦粘土はなかなか固まらないので、何度作ってもすぐに息子に潰されてしまい、なんか悲しい気持ちになりました。
作ったものが壊れにくければ、ままごととかごっこ遊びもできるだろうし、なんとか形に残せるものはないかな?と思い、次に紙粘土を購入。

最初は白一色だったけど、カラフルな方がいいと思い、100均で、色つきの紙粘土を買い、いろんな動物や食べ物を作り、ごっこ遊びができるようにしました。

と同時に知ったのがフェルトで縫わずに作るスイーツの存在。
1冊本を買い、原型を作るために紙粘土で多くのパンやらクッキーやらを作りました。(でもそれは型どおりに上手く作れず断念)

そのうち、粘土でいろいろ作るのが楽しくなり、息子のためというより、自分のためにいろんなものが作ってみたくなって、粘土細工の方法などをネットで検索してみたりしました。

そこで知ったのが、フェイクスイーツやスイーツデコの存在。
私がやりたかったのはこれだ!と思って、樹脂粘土やら絵の具やらを買い始めたのが今年の初め。
家事そっちのけで粘土をこねまくりました。

まだまだ上手く作れませんが、いい作品が作れるように努力していきたいと思います。
posted by ゆきっぺ at 00:26| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

はじめまして

みなさま、はじめまして。
ゆきっぺと申します。
新年度の始まりと同時に、新たにブログを立ち上げました。

趣味の粘土いじりによってできたスイーツなどフードの作品を載せていくつもりです。
まだ始めたばかりで自分でも納得できる作品はほとんどないのですが、
少しずつ上達するようにがんばっていきたいと思っています。

スイーツデコが流行ってますが、
私はどうもデコるのは苦手で、まだあまりやってないのですが、これから少しずつ挑戦してみようと思ってます。

↓は過去に作った作品の一部です。(カットボードが汚いのは気にしないでくださいね)
以前の作品
posted by ゆきっぺ at 22:00| Comment(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

