*いらっしゃいませ*
コメント、メール大歓迎です。お気軽にどうぞ。

2009年08月17日

ミニアルミカップの作り方。

こんばんは。

今日も予約投稿です。



前回予告したとおり、今日はミニサイズのアルミカップの作り方を書きたいと思います。

↓このシューの下にあるのがそれです。

フルーツシュークリーム


<準備するもの>

・はさみ(金属を切るので、それ用のものか刃が傷んでもいいもの)

・ピンセット(先の細いもの)

・アルミカップ(チョコカップでもお弁当用のものでも可)

・型(粘土であらかじめ作っておきます。どんな型かはあとの写真で確認してください。)


アルミカップの材料

型についての注:これはコスモスで作りました。硬くなる粘土で作ることをお勧めします。オーブン粘土でも作りましたが、100円ショップので作ったからかやたらべたべたして、扱いづらかったです。
ひだの数は、お好みで。この写真のは少なめです。


では手順は長くなるので <手順>

1 アルミカップを伸ばす。

アルミカップを伸ばす


2 アルミカップを丸く切る。

丸く切る


3 型に当てる。

型に当てる


4 型のひだに合わせてピンセットでつまんでいく。

ピンセットではさむ

(写真を撮る都合で、ピンセットだけでつまんでますが、実際は左手で抑えながらつまみます。)


5 全部のひだをつまむとできあがり。

つまむの完了

ミニアルミカップができた


周りの切り取った部分も丸く切って使えばさらにミニサイズも作れます。

出来上がったミニアルミカップ

参考になりましたでしょうか。



↓あなたの一押しで、やる気がぐんと出ます。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。


↓こちらもよかったらポチッとしてくださいませ。このブログの成分が分析されてます。
blogram投票ボタン






posted by ゆきっぺ at 22:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ミニチュア(作り方を含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい〜!
手間かかってますね〜
でも、こんなに可愛いのが作れるんだったら手間を惜しんじゃいけませんね^^
いろいろ活用できそうで、いいです(*´艸)(艸`*)ネー

そう、個人的に、アルミのカップをはさみで切るって想像すると、歯がうくような変な気分に・・・(笑)
Posted by ケイコ at 2009年08月18日 07:37
ホント、手間がかかってますね〜。
私はお料理用のアルミホイルで使っていましたが、薄いのですぐ形が崩れます。
今度ゆきっぺさんのようにしっかりした素材でトライしてみます。
とても参考になりました〜^o^
Posted by ぷち at 2009年08月18日 08:19
へーこんな、やり方で作っていたんですねー。なるほど…。


均一になっていますね。私のは、均一にひたひだになってないんですよねー。(≧ε≦)
Posted by きゅらぽん at 2009年08月18日 12:16
こんにちは。

ミニアルミカップこうやって作るんですね!!
とっても参考になりました。
今度、作ってみようと思います♪
Posted by おこげ at 2009年08月19日 15:40
初めまして(^∇^)☆
通りすがりの、よもぎです。
このアルミカップの作り方は、わかり易くて簡単ですね!
ミニチュアフード、超初心者の私にはピッタリです♪

お暇があれば、よもぎのブログも覗きにいらしてください。
ゼロからのスタートなので、アドバイスやご意見など頂けると光栄ですo(^o^)o♪
http://nagi0935.blog.fc2.com/

いきなりのコメント、失礼しました&#128166;
Posted by よもぎ's☆happiness at 2015年03月15日 01:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。