*いらっしゃいませ*
コメント、メール大歓迎です。お気軽にどうぞ。

2009年06月29日

気分転換にドーナツを作ってみた。

こんばんは。

今日は、ママ友親子が遊びに来てくれて、
一緒にちょっと粘土遊びをしました。

といっても、私が作ったカップケーキのベースに、
子供たちがアイスやフルーツなどのパーツを貼り付けていっただけ。

簡単な作業だけど、2歳児には刺激的で楽しい作業だったようで、
満足してもらえたようです。

息子はやりなれてるせいか、淡々とパーツを乗せていくんですが、
お友達の女の子は、
とってもうれしそうに「ここにイチゴを乗せて〜♪ここにアイスを乗せて〜♪」という感じにおしゃべりしながら乗せてました。
とってもかわいかった♪

今度会うときまでにニス塗りをして渡す予定です。



さて、今日、私が作ったものは・・・、

フルーツからちょっと離れて、ドーナツを作りました。
まだ着色してません。

ドーナツ(着色前)


ノーマルなケーキドーナツを目指して作りました。
1個だけ試しに作ってみたのが混ざってます。



ドーナツちょっとだけアップで

いろいろなテイストのドーナツにしていきたいと思います。


明日は多分フルーツシリーズに戻ります。



↓あなたの一押しで、やる気がぐんと出ます。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。


↓こちらもよかったらポチッとしてくださいませ。このブログの成分が分析されてます。
blogram投票ボタン





posted by ゆきっぺ at 20:51| Comment(8) | TrackBack(0) | ミニチュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

今日もメロン。(写真を撮るのは難しい)

こんばんは。


今日は昨日カットしたメロンをさらにカットしました。


飾り切りをしたり、ケーキにのせられるように小さくカットしたり、
いろんな使い方が出来るようにしました。


黄色系のメロンだけでなく、赤肉系のメロンもカットしました。
左が黄肉系で、右が赤肉系です。
黄肉と赤肉メロン
写真の技術が悪くてかなり不味そうに見えますが、
実際はもっと鮮やかな色です。

今日撮った写真はどれも色がよくありません。
使用した粘土のせいなのかな?
写真に撮ると、どうもバックの色を吸収しちゃうようなんです。


次はいろんなカットメロンです。
いろんなカットメロン

本物のメロンの飾り切りの写真を見て、カットしてます。

一つだけアップで。
メロンを手のひらに乗せてみた

これが一番色がよく写ってるかな?

赤系のメロン、写真じゃホント不味そうだけど、
実物はいい色なんですよorz
くやしいな・・・。



今日は粘土とは関係ないんだけど、もう一つ作りました。

近くの手芸屋さんがセールをしていたので、激安な端切れを何枚か買ってきて、
それを使ってシュシュを作ってみました。

シュシュ

作り方を調べたわけではなく、想像しながら適当に作ってみました。
その場で考えながら作った割には、いいのができたかな?

まだ生地は残っているので、今度はちゃんと調べてから作ってみたいと思います。



↓最近ちょっと落ちてきました。あなたの一押しで、やる気がぐんと出ます。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。


↓こちらもよかったらポチッとしてくださいませ。このブログの成分が分析されてます。
blogram投票ボタン





posted by ゆきっぺ at 19:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニチュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

メロンをカットしてみた。

こんばんは。


今日は、夫と息子が二人で散髪に出かけたので、
その間に粘土を触ろうと思ってたのに、
洗濯物を干して、掃除機をかけて、
ほっと一息ついたら帰ってきちゃいました。


で、出来たのは、ウッドピンチにリボンを貼って、ケーキなどを貼り付けただけ。
もっといろいろ作りたかったのにな・・・



その貼り付けただけのウッドピンチ。

ウッドピンチ、加工途中

これだけだとちょっと寂しいので、もうひと作業して完成させます。



それと、模様書きに苦労したメロンをやっとカットしました。

がんばって書いたので、なんか切るのがもったいなくて、

しばらく躊躇してたんですが、


思いきって切りました。

メロンを半分に切ってみた

ちょっと空気が入ってるところがあったので、あとでごまかします。

グラデーションの感じも、なんとか成功してました。



さらに小さく切ってみました。

メロンを1/8カットにしてみた

ちょっとピントがずれて見難いですね。
他にも撮ったんですが、これが一番出来がよかったんです。
すみません。


種の部分をカットして、皮の部分を飾り切りして、パフェを作りたいと思います。




作りたいものはいっぱいあるのに、時間が全然足りません。
明日は、どれだけできるかな?



↓最近ちょっと落ちてきました。あなたの一押しで、やる気がぐんと出ます。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。


↓こちらもよかったらポチッとしてくださいませ。このブログの成分が分析されてます。
blogram投票ボタン





posted by ゆきっぺ at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニチュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

